· 

エレキギター・レッスン日記|アドバンスコース


教室歴7ヶ月30代のYさん。加須から来てくれてます。右はこのレッスンで使用している教室オリジナルの上級者用テキストです。

 

Yさんは元々ギター経験者で、昔はバカテク系のギタリストが大好きでMR.BIG のライブとか結構行ってたとか。なので技術的にはかなり上手い!

 

社会人になって、仕事が少し落ちついてきたタイミングでもう一度ギターを!今度はジャズギターを弾きたい!ということで当ギター教室に入会してくれました。今はウェスとかジョー・パスとかグラント・グリーンなどのジャズギタリストが大好きに!趣味が広がったのですね!

 

ジャジーなギターではなく本格的なジャズギターをやりたいとのことなので、それを踏まえてレッスンを進めています。

 

すでに指板全体でメジャースケールが見えるようになっていて、コードも所謂ジャズコードの基本的なものはマスターしているので、スタンダード(枯葉・フライミー)を使い理論と実技を並行してレッスンを進めています。

 

今回やったことは、

実技:枯葉でセッション&メジャー・マイナーのⅡⅤⅠのフレーズの練習

理論:5度進行とドミナントモーション

もう少しすると理論と実技がカンペキにリンクしてきます!理論はただ知っているだけでは全く意味がありません。当教室ではその知識をどのようにプレイに活かしていくかをしっかり指導します!

 

ⅡVのフレーズはその響きを感覚的に覚えることとポジションの把握が、最初は大切になります。そして繰り返し繰り返し弾いて、該当する部分に自在にはめ込めるようにしましょう!フレーズの意味・成り立ちについてはまだ軽くしか説明してないので、今後時期が来たらやろうと思ってます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    30代のY (日曜日, 15 3月 2015 20:32)

    何だか気恥ずかしい思いですが、ありがたく拝読させて頂きました。
    理論と実技を生徒のペースで教えて頂けるので、教室に通い始めて本当に良かったなと思っております!ジャズの楽しさ、音楽の楽しさ、ギターの楽しさを改めて教えて頂いております。少しずつですが上手くなれるよう練習していきますので、今後ともよろしくお願いします!

  • #2

    jiro (月曜日, 16 3月 2015 19:46)

    このブログの初コメントありがとうございます!サクラなんじゃないかというほど素晴らしいコメント!笑
    最近はセッションも、ちゃんとセッションしてる!って感じが出てきましたね!ジャズは本格的にやろうとするとかなり大変ですけど、楽しみながらできるように工夫しながらレッスンを進めていけたらと思っています。今後もよろしくお願いします!