· 

エレキギター・レッスン日記10|小学生&中学生

R君(中1) & Hちゃん(小6) 兄妹ギター歴=教室歴=3ヶ月です。まだギター始めて間もないのですが2人ともメキメキ上達しています。2人してとても感覚が良いのですが、それだけではなくて家での練習量が凄く多いのです。レッスンをやっていてそれがわかります。宿題は毎回完璧。こちらの要求するレベル以上のクオリティでやってきます。

 

「練習が義務ではなくて、ただ楽しいから弾く。上手くいかなければ悔しいから弾けるまで練習する→弾けるようになったら嬉しいし楽しい→もっとギターを弾きたくなる。」という理想的な好循環。

 

2人なら大丈夫だろうと判断し、現在は実際のアーティストの曲の練習に入ってます。Aメロではローコード、Bメロではパワーコードのブリッジミュート、イントロ&エンディングではシンプルはギターソロと盛りだくさん。かなりのクオリティでローコードもソロも弾けるようになったので、今はパワーコードの練習に入りました。妹のHちゃんも全く同じ進度です。(レッスンは2人別々にマンツーマンでやっています)

 

まず1曲完成させましょう。一生懸命練習して1曲まるまる弾けるようになると、達成感・充実感・ギターの楽しさを味わえるはずです。この成功体験は次につながります。

 

この曲が終わったら基礎固めに入ろうと思っています。今後が楽しみです。