エレキギター・レッスン日記18

教室歴何年になるだろう。ベテランのO君。1ヶ月仕事の都合でお休みしてたんだけど、先日1ヶ月ぶりに現れた彼はニューギターを持って来ました!

 

ストランドバーグの8弦ギター!

フレットが低音弦に行くにつれて広がってるファンフレット。

 

ネックの裏が丸くなくて台形!結構衝撃的でした笑。でも慣れれば問題なさそうかな。ファンフレットに関しては、全く気にならないどころか弾きやすいとのこと。

 

彼はクリエイティヴィティに溢れてるから、8弦ギターで面白いプレーをすることでしょう!

 


最終日

今日がレッスン最終日。最終日も23時までびっしりレッスンでした!

 

12/29〜1/4が年末年始休業となります。この間にいただいたメール等については、休み明けの返信になりますので、ご了承くださいませ。

 

今年1年ありがとうございました!

 

 

 


新しい相棒

330です。


今日のレッスン

今日も一日楽しくレッスンできました!満員御礼12コマ!

 

今日は高校生以外の全世代の方のレッスンがありました。幼稚園・小・中・大・20代・30代・40代・50代。皆さん、それぞれの趣味があって、それぞれの音楽への接し方でギターを楽しんでいます。

 

今日やったレッスン内容です↓

 

①20代社会人男性/アドバンスコース

・逆循環でセッション

・マイナーのⅡⅤⅠ

 

②小学4年生女子/アコースティック入門

・ブラッシング入れたコードチェンジ

・課題曲ハナノユメ/チャットモンチー

 

③30代社会人男性/アコースティックベーシック

・ソロギター:ロビンソン/スピッツ

 

④エレキギター入門

小学5年生男子/エレキギター入門

・課題曲:Candy

・ローコード

 

⑤30代社会人男性/アコースティック入門

・16ビートストローク

 

⑥40代社会人男性/アドバンスコース

・セッション:Mr,PC

・マイナースケール3種(ナチュラル・ハーモニック・メロディック)の使い方

・マイナーⅡⅤⅠのアベイラブルノートスケール

 

⑦大学生女性/アコースティックベーシック

課題曲:イマジン

 

⑧50代社会人/エレキベーシック

・プリング

・課題曲:She Loves You/ビートルズ

 

⑨小学6年生女子/アコースティックベーシック

・タイの入った16ビートストローク

・弾語り練習:ヒカリへ/Miwa

 

⑩幼稚園生男子/エレキ入門

・きらきら星レコーディング

(*現在は入会は小学生からになっています)

 

⑪中学2年生体験レッスン

入会決めてくださいました!

 

⑫30代社会人女性/エレキ入門

・課題曲:Candy

 

 

 


アコースティックギター・レッスン日記8|小学生

小学4年生Yちゃん。2ヶ月目です。

 

毎回宿題完璧にやってきます。それ以上に予習もバッチリなので、進みがとても速い!ギター弾くのが楽しい!というのがレッスン時にとても伝わってきます。

 

今日は曲のメロディを弾く練習の続きと、初めてコードに挑戦!でした。

 

メロ弾きの方は写真でわかる通りとても感覚が良いです。左手、玄人っぽいですよね。

 

初めてのコードは「Dコード」。音が出ました!しかも完璧な左手のフォームで!凄い。押さえてるとこの写真も撮ればよかった。。

 

小学生なのでレッスンは慎重に進めていこうと思います。

 

 


エレキギター・レッスン日記17

年度始めで色々と忙しくて久しぶりの更新になってしまいました。

 

教室歴2ヶ月、入門コースのHさん。数年前にギターは手に入れたけど全く触ってなかったとのことで、完璧な初心者の状態で入会しました。リードギターとバッキングギターの基礎からやっています。

 

今回は

・左手フォーム

・パワーコード

練習しました。

 

とても感覚が良くてかなり速いペースでレッスンが進んでいます。今後が楽しみです。

 

 


アコースティックギター・レッスン日記7|小学生

1月からレッスンスタートした小5のHちゃん。

 

ピックガードに音符のシールが可愛く張ってありました。

 

使用してるのは大人用のアコギ。まだ手も凄く小さいからコードとかかなり難しいだろうなと思っていました。初めてGコードやった時はやっぱり音が出なくて、見た感じ物理的に少し厳しそうだなっていう印象だったのですが、翌週「先生、音が出るようになりました」って!完璧に音が出るようになってたんです。

 

相当自分であれこれ試したのだと思います。音が出なくて悔しそうにしてたから。

こういう子はメキメキ上達するはずです。

 

この調子で頑張っていこう!

 

 

 

 

 

 


川俣駅前ロータリー

ようやくロータリーも完成し道路も舗装されました!

 

長らく駅前の道路、つまり教室の前の道路の工事が行なわれていました。駐車場の前に信号が設置され片側通行になったりして不便でしたね。

 

 駅自体も23日土曜日に新駅舎に切り替わる予定らしいです。電車通学してる人はちょっと楽しみですね!

 

教室は川俣駅前にあります。駅から歩いて1分以内なので電車で通ってる人も多いです。ちなみに川俣駅は東武伊勢崎線で館林駅から5分、羽生駅から4分です。

 

 

 

 


ご自由にご覧ください

マガジンラック置きました。少しずつ本増やしていきます!

ご自由にご覧くださいね。

 

 


エレキギター・レッスン日記16|ニューギター

新年最初のレッスンだったKさん。30代アドバンスコース。

 

ニューギター持って来ました。なんとRS guitar worksのテレキャス!!凄い!

 

RSギターはギタリスト長岡亮介が使ってることで注目されようになったブランドです。長岡亮介といえば色んなとこで弾いてますが最近大人気の星野源のバックでぶっとんだギター弾いてるのも彼です。この人本当に凄いですよ。ペトロールズというバンドやってるので要チェックです。下に動画貼っておきますね。

 

傷だらけのボディ、錆びまくったブリッジ、フロントピックアップは穴だけ空いていて取れちゃった感じ、塗装がはげたように見える指板。全部そういう加工がされた新品の楽器です。いわゆるレリック加工というもので、最近人気が高いです。

 

テレキャスは細くてキンキンしたイメージを持ってる人が多いと思いますが、このギターは太くて、ミドルとベースもしっかり出てる感じでした。そしてウェットな感じではなくカラッとした明るいトーンでした。見た目だけではなくクオリティの高い素晴らしいギターでした。

 

お気に入りのギターだと触りたくなりますよね。上達間違い無しですね、Kさん!


明けましておめでとうございます

グリストは昨日から通常通りレッスン始まりました。

 

今年も楽しくやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

 


メリークリスマス!

クリスマスですね。グリストは午前も夕方から夜もフルでレッスンです!

 

子供達は今日で学校終わってもう冬休みですね。グリストも年内のレッスンもあと少し!最後まで頑張ります!

 

報告遅れましたが、改装工事無事終わっています。

 


改装工事

ついに始まりました。


アコースティックギター・レッスン日記6

30代女性。教室歴5ヶ月。月2回のコースなので、ゆっくりやっています。


独学で弾いていたが伸び悩んでいた為、教室に通おうと思い入会してくれました。独学で色々良くないクセがついていたので、それを直すとこから始まって、今では順調に進んでいます。

 

アコースティックギターを独学でやっていると、基本的に伴奏の練習ばかりになりがちですが、グリストではやりたい人にはメロディ弾きの練習もバランス良く取り入れています。


【高校生生徒のアコギ演奏】


エレキギター・レッスン日記15|教室OB

春から都内のギターの専門学校に行っている教室OBのH君。単発でレッスンを受けにきてくれました!12月にニューヨーク研修があるらしく、そこで演奏する曲の極秘特訓をしにきたのです。専門通いながらもこうして群馬までレッスン受けに来てくれて嬉しい限りです。

 

上の写真はその譜面。普通に5線譜読めるようになっていました。H君成長したね!曲目はというと、全て超有名曲。マイルス、ハンコック、ザヴィヌル、ミーターズ。フュージョン系のセッションでは押さえておかなければいけない曲ばかりでした。

 

2時間ぶっつづけでレッスンを行ないました。内容は、曲・理論の解説、ソロの取り方、バッキングの仕方、セッション。といった感じでかなり盛りだくさんだったはずです。あと1回来てくれるとのことなので、今回手が回らなかった曲を次回頑張って練習しましょう。


それにしても、ホントにH君は良い音を出すな〜。そしてチョーキング&ビブラートももの凄く良い。簡単なことを弾いても凄さが伝わる。僕が好きなタイプのギタリスト!将来が楽しみです。

 



教材

大好きなフレディ・ハバードの曲。

 

ソロ例を作ってみました。キーはわかりやすくする為にCに移調してあります。写メで画質が悪いのであとでアップしなおします。フレーズの解説等もその時にしようと思います。


 


大切な教え子

教室の卒業生Yちゃんからライブのお知らせが来たので見に行きました。この子は僕がギター教え始めた時の最初の子供の生徒。小3から高1まで8年間レッスンにきてくれて去年いっぱいで一旦教室を卒業しました。

 

バンドを組んでオリジナルをやりたいと言っていたのですが、念願かなってオリジナルのバンドでステージデビュー。かなりの人気バンドにギタリストとして加入したらしく写真の通り大盛り上がり。こんなのアマチュアバンドのライブではそうそう見られない光景です。盛り上がり過ぎでYちゃん顔が少し見えるだけ。

 

初ステージなのに堂々と楽しそうに弾いていました。本当に格好良かったです。小さい頃か見てきただけにとても感慨深かったです。そして彼女の新しいギター人生が始まったなって感じました。こんなライブを経験してしまったら、もう抜けられないと思います。仲間と切磋琢磨しながら思いっきり音楽をやってほしいです。

 

翌日「見に来てくれてとても嬉しかったです。音楽の楽しさを教えてくれてありがとうございました。」ってメールが来て泣きそうでした。ライブの連絡くれたのもお礼のメールもとても嬉しかったです。良い子に成長したなぁ。

 

 



11月スケジュール

11月の空き枠をカレンダーにアップしました。不定期の生徒さんは確認してご連絡お願いいたします。どんどん埋まってしまうのでお早めに!


カレンダー





改装工事のお知らせ

11月中に改装工事が入ります。今は待合室がだだっ広い1つの空間ですが2つに仕切られます。

 

一部屋は僕の作業部屋、もう一部屋は生徒さんの待合室。待合室は今よりも狭くなりますが、かえって居心地は良くなると思います。

 

建材の納期の関係で3週間後くらいに着工になる予定です。完成を楽しみにしててくださいね。


着工までは準備等もあり教室内が少しグチャグチャになっています。ご迷惑をおかけします。


 





先日は改装に先駆けて窓枠のペンキ塗りをしました。



今日のレッスン内容

久しぶりの更新になってしまいました。最近は公私ともに少し忙しく怠っていましたが、またしっかり更新していこうと思います!


今日も楽しくレッスンできました。最後の生徒さん以外全員社会人の生徒さんでした。午前中仕事前にきてくれたり、夜仕事後に来てくれたり。皆さん忙しい中疲れてる中、楽しみながら集中してレッスンを受けています。



①40代社会人男性

・8小節のブルースのアドリブ

・「Scuttle Buttin'」テーマの練習



②20代社会人男性

・Don't say "lazy"



③20代社会人女性

・課題曲「FLY ME TO THE MOON」

・パワーコード



④40代社会人男性

・課題曲「Candy」

・バレーコード



⑤30代社会人男性

・セッション

・DEPAPEPE「Sunshine surf」



⑥10代大学生男性

・マイナーブルースセッション

・カノンロックの進行でスウィープ