今日のレッスン

今日も一日楽しくレッスンできました!満員御礼12コマ!

 

今日は高校生以外の全世代の方のレッスンがありました。幼稚園・小・中・大・20代・30代・40代・50代。皆さん、それぞれの趣味があって、それぞれの音楽への接し方でギターを楽しんでいます。

 

今日やったレッスン内容です↓

 

①20代社会人男性/アドバンスコース

・逆循環でセッション

・マイナーのⅡⅤⅠ

 

②小学4年生女子/アコースティック入門

・ブラッシング入れたコードチェンジ

・課題曲ハナノユメ/チャットモンチー

 

③30代社会人男性/アコースティックベーシック

・ソロギター:ロビンソン/スピッツ

 

④エレキギター入門

小学5年生男子/エレキギター入門

・課題曲:Candy

・ローコード

 

⑤30代社会人男性/アコースティック入門

・16ビートストローク

 

⑥40代社会人男性/アドバンスコース

・セッション:Mr,PC

・マイナースケール3種(ナチュラル・ハーモニック・メロディック)の使い方

・マイナーⅡⅤⅠのアベイラブルノートスケール

 

⑦大学生女性/アコースティックベーシック

課題曲:イマジン

 

⑧50代社会人/エレキベーシック

・プリング

・課題曲:She Loves You/ビートルズ

 

⑨小学6年生女子/アコースティックベーシック

・タイの入った16ビートストローク

・弾語り練習:ヒカリへ/Miwa

 

⑩幼稚園生男子/エレキ入門

・きらきら星レコーディング

(*現在は入会は小学生からになっています)

 

⑪中学2年生体験レッスン

入会決めてくださいました!

 

⑫30代社会人女性/エレキ入門

・課題曲:Candy

 

 

 


アコースティックギター・レッスン日記8|小学生

小学4年生Yちゃん。2ヶ月目です。

 

毎回宿題完璧にやってきます。それ以上に予習もバッチリなので、進みがとても速い!ギター弾くのが楽しい!というのがレッスン時にとても伝わってきます。

 

今日は曲のメロディを弾く練習の続きと、初めてコードに挑戦!でした。

 

メロ弾きの方は写真でわかる通りとても感覚が良いです。左手、玄人っぽいですよね。

 

初めてのコードは「Dコード」。音が出ました!しかも完璧な左手のフォームで!凄い。押さえてるとこの写真も撮ればよかった。。

 

小学生なのでレッスンは慎重に進めていこうと思います。

 

 


エレキギター・レッスン日記17

年度始めで色々と忙しくて久しぶりの更新になってしまいました。

 

教室歴2ヶ月、入門コースのHさん。数年前にギターは手に入れたけど全く触ってなかったとのことで、完璧な初心者の状態で入会しました。リードギターとバッキングギターの基礎からやっています。

 

今回は

・左手フォーム

・パワーコード

練習しました。

 

とても感覚が良くてかなり速いペースでレッスンが進んでいます。今後が楽しみです。

 

 


アコースティックギター・レッスン日記7|小学生

1月からレッスンスタートした小5のHちゃん。

 

ピックガードに音符のシールが可愛く張ってありました。

 

使用してるのは大人用のアコギ。まだ手も凄く小さいからコードとかかなり難しいだろうなと思っていました。初めてGコードやった時はやっぱり音が出なくて、見た感じ物理的に少し厳しそうだなっていう印象だったのですが、翌週「先生、音が出るようになりました」って!完璧に音が出るようになってたんです。

 

相当自分であれこれ試したのだと思います。音が出なくて悔しそうにしてたから。

こういう子はメキメキ上達するはずです。

 

この調子で頑張っていこう!

 

 

 

 

 

 


エレキギター・レッスン日記16|ニューギター

新年最初のレッスンだったKさん。30代アドバンスコース。

 

ニューギター持って来ました。なんとRS guitar worksのテレキャス!!凄い!

 

RSギターはギタリスト長岡亮介が使ってることで注目されようになったブランドです。長岡亮介といえば色んなとこで弾いてますが最近大人気の星野源のバックでぶっとんだギター弾いてるのも彼です。この人本当に凄いですよ。ペトロールズというバンドやってるので要チェックです。下に動画貼っておきますね。

 

傷だらけのボディ、錆びまくったブリッジ、フロントピックアップは穴だけ空いていて取れちゃった感じ、塗装がはげたように見える指板。全部そういう加工がされた新品の楽器です。いわゆるレリック加工というもので、最近人気が高いです。

 

テレキャスは細くてキンキンしたイメージを持ってる人が多いと思いますが、このギターは太くて、ミドルとベースもしっかり出てる感じでした。そしてウェットな感じではなくカラッとした明るいトーンでした。見た目だけではなくクオリティの高い素晴らしいギターでした。

 

お気に入りのギターだと触りたくなりますよね。上達間違い無しですね、Kさん!


メリークリスマス!

クリスマスですね。グリストは午前も夕方から夜もフルでレッスンです!

 

子供達は今日で学校終わってもう冬休みですね。グリストも年内のレッスンもあと少し!最後まで頑張ります!

 

報告遅れましたが、改装工事無事終わっています。

 


アコースティックギター・レッスン日記6

30代女性。教室歴5ヶ月。月2回のコースなので、ゆっくりやっています。


独学で弾いていたが伸び悩んでいた為、教室に通おうと思い入会してくれました。独学で色々良くないクセがついていたので、それを直すとこから始まって、今では順調に進んでいます。

 

アコースティックギターを独学でやっていると、基本的に伴奏の練習ばかりになりがちですが、グリストではやりたい人にはメロディ弾きの練習もバランス良く取り入れています。


【高校生生徒のアコギ演奏】


エレキギター・レッスン日記15|教室OB

春から都内のギターの専門学校に行っている教室OBのH君。単発でレッスンを受けにきてくれました!12月にニューヨーク研修があるらしく、そこで演奏する曲の極秘特訓をしにきたのです。専門通いながらもこうして群馬までレッスン受けに来てくれて嬉しい限りです。

 

上の写真はその譜面。普通に5線譜読めるようになっていました。H君成長したね!曲目はというと、全て超有名曲。マイルス、ハンコック、ザヴィヌル、ミーターズ。フュージョン系のセッションでは押さえておかなければいけない曲ばかりでした。

 

2時間ぶっつづけでレッスンを行ないました。内容は、曲・理論の解説、ソロの取り方、バッキングの仕方、セッション。といった感じでかなり盛りだくさんだったはずです。あと1回来てくれるとのことなので、今回手が回らなかった曲を次回頑張って練習しましょう。


それにしても、ホントにH君は良い音を出すな〜。そしてチョーキング&ビブラートももの凄く良い。簡単なことを弾いても凄さが伝わる。僕が好きなタイプのギタリスト!将来が楽しみです。

 



今日のレッスン内容

久しぶりの更新になってしまいました。最近は公私ともに少し忙しく怠っていましたが、またしっかり更新していこうと思います!


今日も楽しくレッスンできました。最後の生徒さん以外全員社会人の生徒さんでした。午前中仕事前にきてくれたり、夜仕事後に来てくれたり。皆さん忙しい中疲れてる中、楽しみながら集中してレッスンを受けています。



①40代社会人男性

・8小節のブルースのアドリブ

・「Scuttle Buttin'」テーマの練習



②20代社会人男性

・Don't say "lazy"



③20代社会人女性

・課題曲「FLY ME TO THE MOON」

・パワーコード



④40代社会人男性

・課題曲「Candy」

・バレーコード



⑤30代社会人男性

・セッション

・DEPAPEPE「Sunshine surf」



⑥10代大学生男性

・マイナーブルースセッション

・カノンロックの進行でスウィープ




今日のレッスン内容

今日も一日楽しくレッスン出来ました。ありがとうございました。

 

 

↓今日やった全レッスンの内容&一言です。

 

①40代男性(AGベーシック)

曲練:椎名林檎『歌舞伎町の女王』

もう少しで仕上がりです!

 

 

②30代男性(EGアドバンス)

・セッション「Fly Me To The Moon」

・ノンダイアトニックコードの対処法・コーダルなフレージング

単音のラインでコード感を出すというのを、きちんと自分で感じられたようで良かったです。


 

30代男性(EGアドバンス)

・セッション「枯葉」&「Take The A Train」

・セカンダリードミナント、ターンバック

・SDのフレージングについて

ジャズを習いにきているYさん。アドリブのフレーズがどんどんジャズになってきましたね。

 

 

④小5女子EGベーシック)

・メトロノームを2拍4拍で鳴らす練習

・チョーキング

・曲練:セカオワ『眠り姫』

クリックを2・4でならすのは大人でも苦戦者続出なのですが、すぐ出来るように

なってしまった。凄い!チョーキングはフォームも音程も良い。眠り姫のサビのバッキングはチョイハネの16ビート。良いリズムで弾けてます。この調子で頑張ろう。

 

 

⑤小4男子(EG入門)

・曲練:チャットモンチー『ハナノユメ』

メロディも良く弾けてる。パワーコードも上手に弾けるようになったね!

もう少しで仕上がるから頑張ろう。

 

 

⑥40代女性(AG入門)

・コードを押さえる練習

入会間もないTさん。

前回音が出なかったGコード、今回音出るようになってた!

Dコードに挑戦。ちゃんと音出るようになった!

練習頑張ったのが、よくわかりました。


 

⑦20代女性EGベーシック)

・基礎練

・曲練:チャットモンチー『染まるよ』

・課題曲:『Candy』

基礎力も向上してきてます。『染まるよ』も仕上げの段階。来月早めにレコーディングします。

 

 

⑧50代男性EGベーシック)

・バレーコード

・ブラッシング

ブラッシングが入ったバッキングはとても格好良いですけど、慣れるまでは難しいですよね。左右のタイミングがあってきて気持ちよいバッキングになってきました。

 

 

⑨小6女子(EG入門)

・Cメジャースケールで左手フォーム&ピッキングフォーム

・曲練:『大きな古時計(ロックバージョン)』

次の枠のお兄ちゃんと全く同じ進度。

左手フォーム&ピッキングフォーム完璧!言うことなし。曲は来月中にレコーディング出来そうです。

 

 

⑩中1男子(EG入門)

・Cメジャースケールで左手フォーム&ピッキングフォーム

・曲練:『大きな古時計(ロックバージョン)』

お兄ちゃんも順調!古時計は前回から飛躍的に上達してました。

 

 

⑪40代女性(AGベーシック)

・曲練:DEPAPEPE『SUNSHINE SURF!!』

レッスンでDEPAPEPE扱ったときから、好きになったらしくライブも良く行ってるとのこと。この曲はテンポがとても速くて格好良い曲。速い分難しい。

残りはあと8小節くらい。あと少し。

 

 

 

 

 

 

 

 


シルバーウィーク

皆様はどのように過ごされるのでしょうか?

 

グリストは初日はこんな感じです。

 

小学4年生〜50歳代まで、男性も女性もいらっしゃいます。

 

レッスン内容も様々。今日全部レッスン終わったらやった内容書こうと思います。

 

 

 

それでは今日も頑張ります。


エレキギター・レッスン日記14

8月に入会したばかりの20代社会人のKさん。平日仕事後に通ってくれてます。

 

音楽大好きで8月は夏フェス行ってきて9月は3本ライブ見に行くって言ってました!とっても可愛らしい子なのにライブでは大暴れするのだとか。


ギターは昔買って持ってたけど何を練習していいかわからず、殆ど触っていなかったとのこと。社会人だしレッスンはゆっくり進めていこうと思っていたのですが、感覚がとても良いので通常と比べると信じられないペースで進んでいます!勿論感覚だけではなくしっかり練習してきてるからなんですけどね。

 

楽しみながらレッスンに通ってくれているのがわかって僕もとても嬉しいし楽しいです。いつか自分のステージで大暴れ出来ると良いね。頑張りましょう。

 

 

 

 

 


エレキギター・レッスン日記13|盆休み

今日は盆休み最終日。

 

ですが、生徒さんの都合で1コマ朝イチでレッスンやりました。

 

明日から通常レッスン再開です。

 





エレキギター・レッスン日記12|キッズギタリスト演奏動画!!

SEKAI NO OWARI『RPG』

ブログには2度目の登場の小学生のSちゃん。練習していたRPG完成しました!実は1ヶ月以上前に完成していたのですが、アップが今になってしまいました。。

 

リズムに乗って体を少し揺らしながら弾いてる姿が可愛いし格好良いです。

 

動画を見てもらえればわかるのですが、この曲はコードチェンジがかなり細かく難しいコードも多いのですがきちんとこなしています。練習の成果です!練習しないとこれは弾けません。でも本人は辛い練習を頑張ったというよりは、練習が楽しくてしょうがないという感じなのだと思います笑。理想的な状態です!

 

今はチョーキングの練習をしながら、新しい曲の練習に入りました。これからもっと楽しくなっていくよ!

 

 

 

 


カメラテスト&画角チェック

デジカメを購入したので今後はレコーディング時に動画撮影も積極的に行っていこうと思います。

 

というわけで生徒さんのレコーディング直前にカメラの画角チェックしました。折角なのでそのときの動画を載せておきます。適当にぽろぽろ弾いたものなので演奏の内容はご容赦を。

 

こんな感じで録れます。この動画の音はデジカメでエアで録られたものですが、生徒さんの場合はしっかりラインで録音します!


頑張って練習した曲をしっかり形に残すと後々ても良い思い出になりますよね。生徒の皆さんはしっかり練習励んでレコーディングに臨んでくださいね。

 

 


アコースティックギター・レッスン日記5|

 20代S君。ギター歴=教室歴=約2年。



とても真面目な生徒さん。レッスン中アドバイスや注意されたことをしっかりノートにとって家でしっかり練習してきます。多忙な社会人なのでゆっくりではあるのだけど、着実に上達してきました。入会当初にやりたいと言っていた曲も弾けるようになりました。継続は力なりです。少し前からソロギターにも挑戦しています。



今回やったこと

①ハンマリング&プリングを多用したアルペジオ(指弾き)

②ソロギター





エレキギター・レッスン日記11|弦交換

10代Fさん。グレッチのソリッドギターが格好良いです。


弦交換やりました。このギターは弦を外すとブリッジ・サドルが外れるタイプ。そのことに注意しないで作業すると、サドルの高低がかわり弦高も変わっててしまうし、ブリッジの高さが変われば弦のテンションも変わってしまいます。それからサドルの向きにも要注意。


次回からは1人で弦交換できるよね!





エレキギター・レッスン日記10|小学生&中学生

R君(中1) & Hちゃん(小6) 兄妹ギター歴=教室歴=3ヶ月です。まだギター始めて間もないのですが2人ともメキメキ上達しています。2人してとても感覚が良いのですが、それだけではなくて家での練習量が凄く多いのです。レッスンをやっていてそれがわかります。宿題は毎回完璧。こちらの要求するレベル以上のクオリティでやってきます。

 

「練習が義務ではなくて、ただ楽しいから弾く。上手くいかなければ悔しいから弾けるまで練習する→弾けるようになったら嬉しいし楽しい→もっとギターを弾きたくなる。」という理想的な好循環。

 

2人なら大丈夫だろうと判断し、現在は実際のアーティストの曲の練習に入ってます。Aメロではローコード、Bメロではパワーコードのブリッジミュート、イントロ&エンディングではシンプルはギターソロと盛りだくさん。かなりのクオリティでローコードもソロも弾けるようになったので、今はパワーコードの練習に入りました。妹のHちゃんも全く同じ進度です。(レッスンは2人別々にマンツーマンでやっています)

 

まず1曲完成させましょう。一生懸命練習して1曲まるまる弾けるようになると、達成感・充実感・ギターの楽しさを味わえるはずです。この成功体験は次につながります。

 

この曲が終わったら基礎固めに入ろうと思っています。今後が楽しみです。

 

 

 

 


 

 


エレキギター・レッスン日記9|生徒動画

社会人O君。教室歴5年位。上級者。仕事も凄く忙しいのに通ってくれています。自己のバンドでは2音下げも当たり前の激しいロックをやっていて、都内の有名なライブハウスからも出演オファーがくるほど!

 

 

彼の専門はロックなのですが、教室歴も長く技術的にはもう色々と弾けるので、現在教室ではジャズの勉強をしています。

【今回のレッスン内容】

・セッション「枯葉」&「All The Things You Are」

・ソロギター「Over The Rainbow」今回動画撮影しました。



今までにやってきたこと。

・コードトーンによるソロ

・トニック、サブドミナントの弾き分け

・ドミナントの対処法(オルタードスケール・ハーモニックマイナーp5↓など)

・バッキング(色々なボイシング、ウォーキングライン)

・ⅡⅤⅠフレーズ

などなど。


こういうことをしっかり出来ていないと「All The Things You Are」など弾けないですよね!




 


アコースティックギター・レッスン日記4

ギター歴約2年。40代のNさん。今月体験レッスンを受けてその場で入会を決めてくださいました。今日が2回目のレッスン。

 

職場の宇都宮から仕事終わりに教室に来てくれています。そして自宅は足利市。。遠いのにとてもありがたいです。遠くても通う価値がある教室だと思っていただけたということ。今後その気持ちが変わらないように、レッスン頑張って進めて行こうと思います。


楽しみながら着実にやっていきましょう!

 

この方、もともと栃木県にあるギター教室に通っていたんだとか。他教室でのレッスンに何かしら思うことがあってグリーンストリートに移ってこられる生徒さんが結構いらっしゃいます。どの方も体験レッスンを受講してから入会を決めてくださるので、当教室の生徒さんに対する真摯な姿勢やレッスンに対する思いが受け入れられてるのかなと思っております。そんな生徒さん達の期待を裏切らないように慢心せずに、ひきつづき頑張って行こうと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

 




エレキギター・レッスン日記8|上級者

ギター歴20年。教室歴2ヶ月。アドバンスコース(上級者)のレッスンです。


歴20年の強者生徒さんの愛機はさすが!Sadowsky(サドウスキー)のSTタイプのソリッドギター!格好良いなー。いいなー。


今回やった内容

・「FLY ME TO THE MOON」でセッション(アドリブ凄く格好良い!)

・3声のジャズコードのボイシング(写真はmaj7押さえてるところ)

・ジャズコードでⅡⅤⅠ2パターン


入会して間もないですが、レッスンの進みは今のところ順調そのもの。この調子で頑張りましょう!コードについてもアドリブについても理論についても、お教えすること沢山あります。覚悟しといてくださいね!笑


今日も一日楽しくレッスン出来ました!ありがとうございました。





一生懸命

今日のレッスンも盛りだくさんで、いつも通り楽しくレッスン出来ました!

生徒さんに満足してもらえるように、楽しんでもらえるように、いつでも一生懸命、真剣にレッスンに臨んでいます。


《今日のレッスン内容を軽く紹介!》

・大学生アコギ(リードギター練習&16ビートカッティング)

・社会人アドバンスコース(ギター歴20年の強者生徒さん!課題曲を使ってのセッション&3声のジャズコードボイシング)

・社会人ベーシックコース(入会したばかりなのでフォーム見直し)

・小学生入門コース(左手フォーム)

・中学生ベースレッスン(小学生の生徒さんのお姉さんで特別にベースのレッスンやってます)

・社会人アコギ(マイナーブルースセッション&課題曲をアルペジオで&ソロギターで古時計)

・社会人アンサンブルクラス(レコーディング!)

・社会人ベーシックコース(椎名林檎「歌舞伎町の女王」)








エレキギター・レッスン日記7|小学生

小学5年生のT君。今までいろんな曲のメロディを弾く練習をしてきましたがかなりギターに慣れてきたので、ちょっと前から本格的にフォームの練習に入りました。キレイにクラシック・グリップが出来てます!

 

 

子供って凄いです。手が小さいのに正しいフォームでしっかりフレットのキワを押さえることができるんです。関節が柔らかいからなんでしょうね。これまで沢山小学生の生徒を教えてきましたが、みんなそうでした。


 

先のことを考えれば、正しいフォームを身につけることはとても重要です。

間違ったフォームだと少し難易度が上がるとフレーズが弾けない、指が届かない、スピードが追いつかないということに。。。原因がフォームにあると気づいて直そうとしても、時既に遅し。悪いフォームがしみ込んでしまっていて修正がとても大変!

 

 

小学生はきちんとやれば大人よりも遥かに楽に正しいフォームを身につけられます。早い段階でしっかりやるべきです。ただしフォーム習得には少しストイックな練習が必要になっくるので、教室のレッスンではバランスよく楽しめるように進めています。

 

 

 

 



エレキギター・レッスン日記6|小学生

期待の新人!小学4年生のS君。入会したばっかりで今日が2回目のレッスン。


今回は自分でTAB譜を読んでメロディーを弾くというのをやりました。写真の通りとても真剣に練習してます!レッスン終了時には開始時に比べて明らかに上達しました。S君凄い!ちなみにこの段階でフォームについて厳しくやると何も弾けなくなてしまうので、現段階ではフォームについては不問です。


後半はチューニングについて勉強しました。小学4年生だと理解するのがちょっと難しいかなって少し心配だったのですが、とても理解力が良くて順調に終わりました。前回レッスン時に説明したアルファベット表記の音階、#♭についてしっかり覚えてきていたので、今回はペグの構造、チューナーの見方・使い方をやりました。この辺のことは初めてやると混乱してくることもある多々あるのですが、S君はしっかり理解出来たようです。説明&練習したあと、実際にチューニング!全ての弦の音を狂わせて、そこから自分で正しい音に合わせることができるようになりました。これからはギター練習する前に必ずチューニングしてね!


小学生なので、ゆっくり丁寧に楽しくやっていこうと思います。



エレキギター・レッスン日記5

教室歴2年のS君、現在ベーシックコース在籍。高2のときから来てくれていて4月から大学生になりました。

 

入会時は全くの初心者だったのでしっかりと基礎から始めました。最初に基礎をしっかりやるのやらないのとではその後の上達に大きく差がでます。それに悪いフォームが身に付いてしまってから後々フォームを直そうとしても、修正するのが凄い大変なのです。だから最初が肝心!この教室でも経験者で入ってきてフォーム修正に苦労する人凄い多いです。

 

ベーシックコースに移行してからは細かいテクニックを学びながらバランスよく曲の練習もやってきました。基礎も身に付いてきて曲をこなすことにも慣れてきたので、本格的に速弾きの練習に入りました。今使ってる教材はコレ↓!

 


Aハーモニックマイナースケールを6弦から1弦まで上昇していくフレーズ。1本の弦につき3音弾くパターンは、ロック系速弾きの王道パターンです。そして1番速く弾きやすいパターンでもあります。ポイントは弦移動する際のアウトサイドピッキング!

 

譜面だと3連符になってますが、S君は♩=105の6連符で弾けるようになりました!音もクリアで迫力のある速弾きになってます!♩=110になると右手と左手が上手くシンクロしなくなってしまうので、110でキレイに弾けるようにというのを宿題にしました。練習頑張ってね!

 

続きを読む

エレキギター・レッスン日記4|小学生


Sちゃん小学2年生の時の演奏

最初の課題曲『FLY ME TO THE MOON』

小4時、教室発表会での演奏

けいおん!で人気の『Don't Say "Lazy"』


4月から小学5年生のSちゃん。小2の時から通ってくれています。教室に通うのと同時にギターを始めたので、ギター歴=教室歴=来月で3年。子供用のミニギターでスタートしましたが、去年大人用のギターに持ち替えました!しっかりフォームが身に付いているので大人用でもしっかり弾けています!歴が長いのでギターを構えた姿はもう玄人の雰囲気ですね。

 

開始時は小学校低学年だったこともあり、最初の方はレッスンの進め方には気を使いました。お母さんからも「いわゆるお稽古ごとみたいな感じはなく楽しく音楽・ギターができたらいいな。ギターがずっと続けられるものになったらいいな。」とのご要望をいただいていたので、いきなり基礎からみっちりというのではなく、ゆっくり楽しむことに重きを置いてレッスンを開始しました。レッスンが軌道に乗ってきてからはバランスをとりながら基礎力の向上にも取り組んできました。ゆっくりやってきたつもりですが、約3年経った今、結果的に基礎もしっかり身に付き、年上の中高生のどの生徒さんよりも早いペースで曲をこなしているという状況です!

 

現在はベーシックコースで曲の練習とより高度なテクニックの習得に励んでいます。

 

今日のレッスン内容

前半:速いレガート※のパッセージの練習

後半:曲練習 SEKAI NO OWARI『RPG』

※レガート:ハンマリング&プリング&スライドなどを用いてピッキングはせずに滑らかに弾くこと

 

レガートは順調、少しずつテンポを上げていきます。

『RPG』はSちゃんが大好きでやりたいと選んだ曲。

この曲は結構細かいことやっているし難しいコードも出てくるので、かなり難しいんです。まだ手も小さいので親指でベース音を弾く「D/F#」とかはさすがに物理的に押さえられないかななんて思ってたのですが心配は無用でした。とても順調に進んでいます。今回間奏が終わったので後半に突入。今月中に一通り終わるかな。もう一息頑張ろう!

 

Sちゃんはとても感覚が良くてレッスン中やったことはすぐできるようになるし、できなかったとしても次の週には弾けるようになってるんです。感覚が良いだけではなく、家でかなり練習してるのがわかります。お母さんに聞くと毎日一生懸命練習してますよ!って言ってました。練習して偉いね!って思うけど、本人にしたら練習が義務になっていないから、ただ楽しいからギター弾いてるだけだよ!って感覚かもしれません。理想的な音楽との接し方ですよね。


今後も楽しくやっていけるように頑張ります!

 

 

 

 


アコースティックギター・レッスン日記3


ギター歴=教室歴=今月で丸2年のSさん。

 

先週Sさんから「先生、このギターって先生から見てどうなんですか?」っていうメールが来てたので、もしやとは思ってたのですが、やっぱ今日ニューギター持ってきました笑

 

Larrivee(ラリビー)のL10というモデル。エレアコです。Larriveeといえばいわゆるハイエンドギターで、マーチンとかギブソンとかに比べると圧倒的に流通量が少なく中々お目にかかることができないギターです。

 

弾かせてもらった感想は、もう最高!マジ最高!衝撃的!

いろんな弾き方してみましたが、ストロークしてもよし、アルペジオ弾いてもよし、メロディ弾いてもよし、ソロギター弾いてもよし!本当にオールマイティ。何を弾いても気持ち良い。

 

良いアコギってこういうんだ!って初めて実感しました。今までマーチンやギブソンなど弾いてきましたが、イマイチピンと来たものはなかったんです。

でもこのギターは弾きやすいし音も良い。低音弦から高音弦までとてもバランスよくなってました。5弦に多少のデッドポイントは有りましたが、それほど気になりませんでした。生鳴りは控えめですが、アンプから音を出すと本当に素晴らしかった。

 

ネックは凄い幅広。普通のアコギでこんなに広いギターは初めて。ガットギターに近い感覚。そしてジャンボフレット。弦高は少し高めのセッティングでした。

なので、弾き手を選ぶ楽器な気がしました。ギターが「俺を弾きこなせるのか?」と言ってるような笑。


とか色々感想言ったり解説したりしながら、沢山弾いてしまいました笑。本当ずっと弾いてたくなるギターでした。いーな〜。

 

 

 


アコースティックギター・レッスン日記2

教室歴約2年。とてもお洒落なYさん。


 

ピック弾きのスタイルと指弾きスタイルを並行してやってきました。

今回のレッスン前半はピッキング練習。オルタネイトピッキングが苦手とのことで、現在ピッキングフォームを見直して練習中。前回あたりから感覚がつかめてきたようでスムーズなピッキングになりました。良かった。

 

 

後半はピックは置いて指弾きでソロギター!かなり難しい曲ですが頑張りましょう!写真はソロギター練習中のもの。Cmaj7押さえてますね。



 

 


0 コメント

エレキギター・レッスン日記3



Rちゃんは、この教室で2番目に古い生徒さん。小学3年生のときから通い始めてこの春から高校1年!丸7年も通ってくれてる!7年前は僕は某音楽教室で講師をやっていて、まだこの教室はありませんでした。なのでRちゃんは僕の自宅での個人レッスンからスタートしたんだった。当時は子供で体が小さくて僕のセミアコ持つと体がすっぽり隠れちゃうほどだったなあ。懐かしい。小3時の写真は講師自宅スタジオにて初レコーディングしてる様子。やってる曲はGONTITIの「放課後の音楽室」でした。ちゃんと覚えてます!

 

 

現在はもう色々弾けるので、基礎を見直して更なる飛躍を目指してるところです。チョーキングのフォームもとてもキレイですね。きちんとしたフォームなので軽々弦を持ち上げられています。

 

 

チョーキングはロックギターには必須のテクニック。とても格好良いしできるととても気持ち良い!でも初心者の方にとっては難関のテクニック。弦が固くて持ち上がらないとうかたも沢山いらっしゃると思います。チョーキングは正しいフォームが大事!まだチョーキングをレッスンでやってない生徒の皆さん、レッスンでは丁寧にやっていきますのでご安心を!楽しみにしててくださいね!

 

 


続きを読む

エレキギター・レッスン日記2

ベテランの生徒Tさん。女性なので年齢は秘密で笑。相当長い付き合いで、教室歴がもはやどれ位なのかわからなくなってたので(笑)調べたら、入会は平成22年で丸5年も教室に通ってくれてました。ありがたいことです。

 

不定休のお仕事をされているのでレッスンも不定期。かなり忙しいなか月4回来ています。月4回の内訳は個人レッスン2回・アンサンブルレッスン2回です。

 

お仕事されているので、レッスンは基礎練からビッチリストイックに!ではなく、ゆっくりのんびーり楽しくやってきました。でも押さえなきゃいけないことはしっかり押さえてます!

 

今回の個人レッスンはアンサンブルでやっているスピッツの「魔法のコトバ」の練習。

この曲のバッキングにはパワーコード・バレーコード・ブラッシング等一通りの必須テクニックが入ってます。しっかり基礎ができている人にとっては難易度はされほど高くないと思います。Tさんはというと、「難しい〜」といいながらも練習して弾けるようになりました笑

 

バッキングは一通り終わったので、今回はギターソロに入りました。ソロの方はサクサク。技術的には余裕で弾けるレベルなので、後はしっかり覚えて手に馴染ませるだけですね。

 

来月のアンサンブルでビシっと決めましょう!ギター完璧になったら歌いながら弾けるようにしてくださいね!!


魔法のコトバ/スピッツ

バッキング・ギターソロともに初心者の方も手が出せるレベルなのでオススメの曲です。ギターソロ前のキメも決まったら格好良いし、ギターソロも結構長くて弾けるようになったらとっても気持ち良いと思いますよ!「チェリー」とか「空も飛べるはず」とかよりも弾きやすいんじゃないでしょうか。


エレキギター・レッスン日記1


教室歴7ヶ月30代のYさん。加須から来てくれてます。右はこのレッスンで使用している教室オリジナルの上級者用テキストです。

 

Yさんは元々ギター経験者で、昔はバカテク系のギタリストが大好きでMR.BIG のライブとか結構行ってたとか。なので技術的にはかなり上手い!

 

社会人になって、仕事が少し落ちついてきたタイミングでもう一度ギターを!今度はジャズギターを弾きたい!ということで当ギター教室に入会してくれました。今はウェスとかジョー・パスとかグラント・グリーンなどのジャズギタリストが大好きに!趣味が広がったのですね!

 

ジャジーなギターではなく本格的なジャズギターをやりたいとのことなので、それを踏まえてレッスンを進めています。

 

すでに指板全体でメジャースケールが見えるようになっていて、コードも所謂ジャズコードの基本的なものはマスターしているので、スタンダード(枯葉・フライミー)を使い理論と実技を並行してレッスンを進めています。

 

今回やったことは、

実技:枯葉でセッション&メジャー・マイナーのⅡⅤⅠのフレーズの練習

理論:5度進行とドミナントモーション

もう少しすると理論と実技がカンペキにリンクしてきます!理論はただ知っているだけでは全く意味がありません。当教室ではその知識をどのようにプレイに活かしていくかをしっかり指導します!

 

ⅡVのフレーズはその響きを感覚的に覚えることとポジションの把握が、最初は大切になります。そして繰り返し繰り返し弾いて、該当する部分に自在にはめ込めるようにしましょう!フレーズの意味・成り立ちについてはまだ軽くしか説明してないので、今後時期が来たらやろうと思ってます。

 

 

 

 

2 コメント

アコースティックギター・レッスン日記1

教室歴約2年50代のKさん。


教室入会時、元々経験者で弾き語りは上手だったのですが、ピックでメロディ弾いたりは殆どやったことがないとのことでした。教室ではピック弾きによるメロディ弾きとソロギターを並行してしっかり系統立てて練習してきました。

 

現在はアコギDUOの曲↓を練習中。とっても格好良いけどその分とっても難しい曲。

ギターソロも一通り終わって、最後のメロを残すのみ。この曲は16分裏が沢山出てくるのでリズムを取るのがとても難しいのですが、きちんとクリア出来てます。後はどうしても1箇所苦手な部分があるので、そこですね!弾けないところは焦らずテンポを落として何度も何度も練習してください!

 

完成間近なのでもう一踏ん張りです!!頑張りましょう!!



卒業

先日のアンサンブルのレッスン。3人中2人(AちゃんとH君)は高校卒業間近の3年生。4月からそれぞれ東京、京都へ行ってしまうため、今月で教室を卒業することになりました。2人は中学生の時から約5年位教室に通ってくました。長い間通ってくれて本当にありがとう。



なので今回が最後のアンサンブルレッスン。最後は3人でひたすらセッション!

やったのは3曲

・ブルース

・Mr.PC(マイナーブルース)

・カンタロープアイランド(フュージョンではとても有名な曲)

いやあ、盛り上がった盛り上がった!



AちゃんとH君にはこれから色々な困難や壁が立ちはだかると思うけど、それらに負けず打ち勝って!!そしてパワーアップしてまた教室に遊びにきてね!


現役のK君も2人に追いつけ追い越せで頑張ろう!